きまぐれ生物学

久しぶりのホームページ紹介です。
今回は慶應大学先端生命科学研究所(山形県鶴岡市)の仲田崇志先生の「きまぐれ生物学」です。生物の系統分類を主とするレベルの高い内容のホームページです。佐野も時々アクセスして新しい情報を吸収させていただいています。「新刊案内」も佐野書店の文献案内よりはるかに深い内容の解説です。
 
「きまぐれ生物学」:http://www2.tba.t-com.ne.jp/nakada/takashi/index.html

 佐野が仲田さんとはじめて出会ったのは今から7・8年前でしょうか、日本変形菌研究会の観察会が神奈川県三浦半島の神武寺で開かれたときです。そのとき彼は理学部の学部学生でした。変形菌のことはもちろん生物学全般について幅広い高度な知識をもたれていることに驚きました。以後、何度も変形菌研究会の観察会に参加されましたが、専攻を微細藻類に決められてからは変形菌研究会のほうにはあまりこられなくなりました。しかし、変形菌に対する関心はまだまだお持ちだということが最近の雑記をみて分かり、うれしくなりました。
2013年10月8日からの訪問者数
プロフィール

佐野書店 佐野悦三

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード