日本菌学会第52回大会

2008年6月4日のブログに載せたものを12月に集約しました。
080531菌学会三重大会 08053菌学会三重大会
写真 左:佐野書店ブース、右:近くの一身田にある浄土真宗高田派本山、専修寺
 5月31日(土)~6月1日(日)、三重大学で日本菌学会第52回大会が開催された。菌学会ならびに大会事務局のご好意で、会場に佐野書店ブースを設けさせていただいた。 英国CABI、オランダCBS、米国APSなどの図書のほか、ブログで案内したようにいろいろなきのこグッズの展示販売も行った。ブースにお立ち寄りくださった皆様や図書やグッズをお買い上げいただいた皆様に感謝申し上げます。
 大会の合間を利用して近くの津市一身田町にある真宗高田派の本山、専修寺(せんじゅじ)に立ち寄った。専修寺は、宗祖、親鸞が念仏道場として建立したのが最初で、京都にある本願寺派の本山、西本願寺や大谷派の本山、東本願寺よりも起源が古く、親鸞自筆の文書を多く蔵していることで知られる。もとは下野(栃木県)高田にあったが、たびたびの兵火で炎上したため、伊勢の国の中心寺院として一身田に建立されたこの寺が本山専修寺となった。寺を中心に周囲を堀で囲まれた寺内町を形成し、四周の堀は今でも水路として残っている。 
2013年10月8日からの訪問者数
プロフィール

佐野書店 佐野悦三

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード