FC2ブログ

きのこ、とんでも情報(2)「林先生の初耳学」2019年12月8日放送

2019年12月8日放送の「林先生の初耳学」(MBS毎日放送、22時~)で、きのこ好きにとっては見過ごせない、いい加減で不正確な放送があったという。

「MBSの番組ホームページ」-「林先生の初耳学」-「前回の放送」-「放送内容」(12月10日時点)(https://www.mbs.jp/mimi/)に書かれた番組PR文を見ると、

「あるジャンルに熱狂的な知識を持つ芸能人が林先生に挑戦する『初耳フリークからの出題』では、きのこフリーク"芸人の各駅マッシュ・XXXXXが登場!キノコの研究者との知識勝負で完勝したという、圧倒的な知識を披露する。900種類以上のキノコを知る男が厳選した、松茸越えの希少絶品きのこに出演者一同大興奮!!」とある。  (人名明記は避けました。キノコ・きのこ混在は原文通り。きのこフリーク"も原文通り)

この番組PR文からして問題ありそう。
「キノコの研究者との知識勝負で完勝した」という紹介文からしてムムムム?いったいどんなキノコの研究者と勝負したん?きのこ研究者に失礼やろ!と思う。
さらには、「松茸越えの希少絶品きのこ」が「クリタケやチャナメツムタケ」というのであれば、何おかいわんやのレベルだ。

民放テレビ局は、予算も少ない中、視聴率を稼ぐため、誇張やフェイクまがいは当たり前なのかもしれない。が、ちょっと行きすぎではないのか!きのこ好きの一人として看過できない。
2013年10月8日からの訪問者数
プロフィール

佐野書店 佐野悦三

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード