FC2ブログ

基礎から学べる菌類生態学

本書受け取られたお客様から、
期待以上の内容でした。これまでに日本では出ていなかった良書ですね。
というメールをいただきました。

2018年3月新刊!
基礎から学べる菌類生態学
大園享司(2018)
「基礎から学べる菌類生態学」
、共立出版
8%税込2,570円 (定価2,700円の5%引き)、送料サービス
納期:すぐに発送
A5、272ページ、
日本語で読める初めての菌類生態学のテキスト。入門的,導入的な内容に絞り,初めて菌類の生態学に触れる読者が親しみながら学べる工夫がされている。

地上に出ているいわゆるきのこは、植物で言えば花に相当する部分です。
地下の菌糸も含め全体がきのこ(菌類)という生き物です。
「基礎から学べる菌類生態学」は、この菌類を、どんな生き物か、最新の分類ではどうなっているか?どんな生活をしているか?などについて、やさしく解説した入門書です。

採集したきのこの名前を図鑑で調べることももちろん大切ですが、そのきのこがどんな生き物かを知ることも大切かと思います。

目次:
第 1 部 基礎生物学編 1
第 1 章 菌類はどのような生物か 3
1-1 菌類にまつわる用語 ....................... 3
1-2 菌類とよばれる生物 ....................... 8
1-3 菌類の種数 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 11
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 12
BOX1-1  生物学用語の補足説明 (1) . . . . . . . . . . . . . . . . . 13
BOX1-2  菌類の推定種数はどのように計算されているのか . . . . 16
BOX1-3  その名前,本当に菌類ですか? . . . . . . . . . . . . . . 18

第 2 章 菌類の系統と分類 21
2-1 生物界における菌類の位置づけ . . . . . . . . . . . . . . . . . 21
2-2 菌類の高次分類群:基部にくる菌類 . . . . . . . . . . . . . . . 27
2-3 菌類の高次分類群:ディカリア . . . . . . . . . . . . . . . . . 31
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 35
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 36
BOX2-1  不完全菌類とは何か . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 36
BOX2-2  菌類の命名規約に関する動向 . . . . . . . . . . . . . . . 37
[ 第3章以降は「続きを読む」をクリック願います ]
第 3 章 菌糸の栄養成長 39
3-1 菌類の一生 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 39
3-2 菌糸の成長 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 40
3-3 基物と基質 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 48
3-4 菌糸による栄養の吸収と代謝 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 50
3-5 菌糸体の生存・成長戦略 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 52
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 53
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 54
BOX3-1  モジュラー生物としての菌糸体 . . . . . . . . . . . . . . 54

第 4 章 菌類の生殖 56
4-1 菌類の有性生殖 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 56
4-2 菌類の無性生殖 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 63
4-3 胞子とは何か . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 63
4-4 胞子の形態と分散 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 67
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 70
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 70
BOX4-1  受講動機は何か? . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 71

第 2 部 生態機能編 75
第 5 章 内生菌 77
5-1 内生菌はどのような菌類か . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 77
5-2 内生菌の生態 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
5-3 内生菌の共生機能とその進化 . . . . . . . . . . . . . . . . . . 84
5-4 内生菌が生態系に及ぼす波及効果 . . . . . . . . . . . . . . . . 88
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 91
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 92
BOX5-1  生物学用語の補足説明(2) . . . . . . . . . . . . . . . . 92
BOX5-2  グラスエンドファイトの発見 . . . . . . . . . . . . . . . 94
BOX5-3  グラスエンドファイトの国際会議に参加して . . . . . . . 95

第 6 章 菌根菌 98
6-1 菌根菌はどのような菌類か . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 98
6-2 菌根菌の共生機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 101
6-3 菌根菌の生活史戦略 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 107
6-4 菌根共生と生物多様性・生態系 . . . . . . . . . . . . . . . . . 110
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 112
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 113
BOX6-1 r-K 戦略 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 113
BOX6-2  真菌感ときのこミュニケーション . . . . . . . . . . . . . 115

第 7 章 病原菌 118
7-1 病原菌の多様性 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 118
7-2 病原菌の生態 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 122
7-3 宿主個体への影響 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 126
7-4 病原菌と植物群落の動態 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 129
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 131
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 132
BOX7-1  島の生物地理学 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 133
BOX7-2  大規模植林地の病原菌見聞録 . . . . . . . . . . . . . . . 133

第 8 章 分解菌 137
8-1 分解菌の多様性 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 137
8-2 分解機能 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 141
8-3 生態遷移 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 147
8-4 分解プロセスにおける菌類の重要性 . . . . . . . . . . . . . . . 151
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 152
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 153
BOX8-1  落葉と菌類の生態学 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 154

第 9 章 地衣類 157
9-1 地衣類はどのような菌類か . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 157
9-2 地衣類の生活様式 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 158
9-3 相利共生系としての地衣類 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 162
9-4 生態系における地衣類 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 166
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 171
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 171
BOX9-1  学生はどの菌類をレポートテーマに選ぶのか . . . . . . . 172

第 3 部 生態解析編 177
第 10 章 菌類の生態研究法 179
10-1 菌類生態研究の難しさ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 179
10-2 菌類の直接観察・分離培養とバイオマスの定量 . . . . . . . . . 181
10-3 DNA を対象とした分子生物学的手法 . . . . . . . . . . . . . . 186
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 195
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 196
BOX10-1  直接法による菌糸の定量 . . . . . . . . . . . . . . . . . 196
BOX10-2 DNA の構造 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 198

第 11 章 菌類の多様性解析法 201
11-1 菌類の多様性評価法 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 201
11-2 菌類多様性の多面的な評価 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 209
11-3 菌類の群集集合と環境要因・空間要因 . . . . . . . . . . . . . 215
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 219
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 219
BOX11-1  菌目線のススメ・菌目線でススメ . . . . . . . . . . . . 220

第 12 章 菌類と環境適応 223
12-1 菌類をとりまく環境 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 223
12-2 環境変動と菌類の適応 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 224
12-3 気候変化にともなう菌類の応答 . . . . . . . . . . . . . . . . . 227
12-4 標高にともなう菌類の応答 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 231
12-5 極地の菌類 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 233
さらに勉強したい人のために . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
理解度チェッククイズ . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 237
BOX12-1  日本南極地域観測隊に参加して . . . . . . . . . . . . . 237

理解度チェッククイズの回答例 241
引用文献 249
索 引 254
2013年10月8日からの訪問者数
プロフィール

佐野書店 佐野悦三

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード