ご注意:クレジットカード情報漏れ

佐野書店はクレジットカードカードによるお支払いを取り扱っていませんので、皆様には大変ご不便をおかけし、申し訳ございません。

佐野書店の業務には関係ないのですが、先日、佐野個人のクレジットカード情報漏れがありました。皆様にもご参考になるかと思い、お知らせいたします。

12日(土)、外出先で昼食中に携帯へ電話がかかってきました。出るといつも使っているクレジットカード会社からでした。本人確認の後、「不審なクレジットカードの支払い請求があったので、確認したい」とのことでした。

一つは、某電気店のシステムから、もう一つは少額だが、モーリシャスからの、合計2件の支払い請求で、「これらは佐野本人がされましたか?」という内容でした。

某電気店からは最近買ったことはないし、モーリシャスで買うはずもないので、「違います」と答えたところ、「他人が佐野に成りすまして支払い請求をしたようです。いずれもsecurityコードの入力間違いがあり、支払いには至りませんでしたが、少額の支払い請求を繰り返すことによりsecurityコードを探っているようです。最近こういうケースが増え監視を強化しています」といいます。
「今のカードは無効にして、新しいカードを発行して送るので、それを使ってください」ということで一応終わりました。最近の支払いも要チェックと言われました。幸い、怪しい支払いはありませんでした。

クレジットカード情報漏れが多発しているようです。皆様も送られてくる請求明細書のチェックを十分されることをお奨めします。
2013年10月8日からの訪問者数
プロフィール

佐野書店 佐野悦三

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード