ご注意喚起:クレジットカードの不正使用

クレジットカードの不正使用に注意しなければいけないと実感する出来事がありました。

昨日(3日)午後6時54分ごろ携帯に某クレジットカード会社から突然電話がかかってきました。
“1時間ほど前にわたしがクレジットカードを使って買い物をしましたか?”という質問です。

その時間帯はインフルエンザの予防注射で病院に行き、ウオーキングを兼ね40分ほどかけ歩いて帰る途中で、クレジットカードも身につけていなかったので、買い物など出来るはずもありません。

“いいえ”と答えましたら、“わたしのクレジットカードでその時間に支払い手続きがあったが、セキュリティに引っ掛かり支払えなかった”そうです。すぐにそのカードの使用中止手続きをお願いし、新しいカードの発行を依頼しました。

さらに、カード会社からの依頼もあり、そのカードの最近の利用実績を調べました。最後は楽天ショップでの楽天優勝記念セールでの支払いで、怪しいものはありませんでした。他のカードも利用実績を調べましたが大丈夫で一安心でした。が、ちょくちょくチェックする必要があると感じました。

インターネット上の情報漏れがよく報道されます。パソコンのセキュリティソフトを最新の状態にしておくことはもちろんですが、インターネットを使うクレジットカード払いに気を付ける必要があると感じました。(佐野書店は、皆様にご不便をおかけしますが、クレジットカード払いは扱っておりません)
2013年10月8日からの訪問者数
プロフィール

佐野書店 佐野悦三

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード