きのこの不思議

在庫切れ
きのこの不思議
保坂健太郎(2012)
「きのこの不思議、きのこの生態・進化・生きる環境」
子供の科学サイエンスブックス
、誠文堂新光社
在庫切れ
出版社案内文から:
きのこは世界最大の生物である…といわれて、信じることができますか?
その生態、進化、分布についてはまだまだ解明されていないことがたくさんあります。
著者は、世界中のきのこ研究者と協力しあって、地球上のきのこにはどんな種類があり、分布はどうなっているのかなどを調べています。
これまでの形や生態、種類の紹介といったきのこの本とはひと味違う、研究者ならではのグローバルな視点できのこを語ります。きのこのDNA、バーコードの話や放射能ときのこの関係など最先端の情報も盛りだくさんです。
佐野から
最新の成果を元にやさしく解説する。「子供相手の本なのに遺伝子分析や系統進化まで説明している」と感心される方もおられました。3.11以降の本らしく「放射能ときのこ」にもページを割いています。大人が読んでも楽しい。
2013年10月8日からの訪問者数
プロフィール

佐野書店 佐野悦三

最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード